銀魂674訓 少女の2年は男の10年

 

 

今週の本誌情報量多すぎやしませんか。主に高杉と銀時のこと。

 

神流かわいい。絶対に橋本環奈からきてる名前。空知先生ファイナルファンタジー気に入りすぎでは。神流に衝撃受けてたらすぐに銀時土方のターンになるという。

銀時が高杉のこと語るだけでしんどい。

土方は高杉が2年前の戦でアメノトリフネに囚われた天導衆の不死の血を利用して生き残り、その後天導衆を率いてアルタナを狙ったテロ活動を起こしていると考えている。

その考えを聞いた銀時が否定するのほんともうしんどい無理。ろくでなし2人尊い。「天導衆の…虚の作った世をひっくり返すために」って、わざわざ虚と言い直すところよ。高杉の目的は虚だから。銀時はちゃんと高杉の目的を理解している。坂田銀時はこの世で誰より高杉の気持ちを知ってる男だぞ。土方さんむかつくとかではなく、高杉のことをうんざりするほど知っている銀時と、何も知らない土方の対比がよかった。自分のイメージする高杉像を語る土方に対して、銀時の何言ってんだコイツみたいな表情もよかった。高杉のことよく知らない人が考える高杉晋助の人物像は土方さんが考えるみたいになるよな。

まあそれはあくまで2年前までのことで、もしかしたら土方の言う通り高杉は自分の信念を捻じ曲げないといけない状況になってしまったのかもしれない。目的のためなら手段を問うような奴でもないのも正しいと思う。でも私は高杉が天導衆を利用することはあっても、銀時が言ったように担ぎ上げることはないんじゃないかと思う。なぜなら高杉モンペオタクだから。なにより銀時が土方の考え否定してるから、俺と書いてお前と読むろくでなしだから。土方さんは58巻を読んでください。

銀時が江戸と万事屋を捨ててまでやらなきゃいけないことを見つけたように、高杉にも自分を覆してまでやらなければならないことがあるのかもしれない。それを聞いた銀時が「俺のは んな大層なもんじゃねェよ」って嘘つけこのやろう。万事屋捨ててまでやらなければならないことが大層なもんじゃないわけがない。相変わらず自分のこととなるとのらりくらりかわしやがって。高杉が瀕死状態になってやっと高杉に対する本音言うような天邪鬼だからな…

 

スッと会話に入ってくるほぼアシスタントが描いているモブコップ。先週の読み返したら本当に1コマだけ出てた。土方が真面目に取り調べしてるのにモブコップのせいで台無しになっててワロタ。土方の無駄にキレのあるツッコミにもワロタ。チ〇コからマヨネーズがでるのは土方に対する嫌がらせでしかない。

「生憎おっかさんなんているかどうかもしらねェよ」ってさりげなくしんどい情報ぶっこんで来るのやめて銀時。

モブコップは銀魂キャラの中で最も巨根な男、山崎でした生きててよかった。

モブコップの暴走に紛れて逃げる銀時。高杉は崖の上に飛び乗るし、銀時は屋根の上に飛び乗るし2人ともジャンプ力すごいな。

銀時の「万事屋は元気にやってたか」に対する「てめェでたしかめにいけよ」って土方の回答100点満点。それ聞いた銀時の表情なんだそれ反則だろ。

 

神流はピッコロ大魔王的な産み方で生まれてきたそうです。さすがゲロイン。神楽の子どもではないと思ったけど年齢的に。

黒いハットに黒いコート、これたぶん沖田君よね??なんでぃとか言うの沖田くらいだし。情報量が本当に多い。服装だけで見た目はあまり変わってなさそうだな。沖田は新八神流と一緒に桂を暗殺()する展開になるのかな。

銀時は土方と共に行動すると思ってたけどこれからどうするんだろう。高杉を追うのか、虚を追うのか。そもそも銀時自分の目的話してないからまず何したいかわからないし、目的が達成されたかもわからんよな。掴みどころなさすぎ。とりあえず第三者に高杉をかたる銀時を見ることができてよかった。来週休載だから久々に心穏やかな月曜日を迎えられそう。