銀魂673訓 亡霊


1日経っても本誌の衝撃から抜け出せないからちょっとでも気持ちを落ち着かせるためにブログ書く

着流し姿の銀時ええな。ズンボラジャージもそれはそれで良かったけど着流しがええな。
着物の柄がラーメンの器に見える的なツイート見てからはそればっかり考えてしまうけど。
松下村塾の焼け落ちた門に踏み出したら村塾時代の銀時の視点になるのやばい。珍しく銀時視点の回想。
村塾の仲間に勉強教えてる桂と剣の勝負挑んでる高杉、まさに神童と悪童って感じ
小銀が松陽みつけて話しかけようとしたら現代に戻るのもう二度と会えないことを強調してるみたいでつらい
目を開いた銀時の顔がいい
朧の墓に線香を備える高杉。なんかうまく言えないけど人の死に携わる高杉好きなんだよーー高杉はどちらかというと生より死に近い人物だと思ってる
高杉と銀時ルビで会話するのやめて。
銀時のおかしな亡霊(もん)に対する高杉の返事が「亡霊…に見えるか」ってどう考えてもおかしい。亡霊なんてルビでしか言ってない。
今通訳担当の坂本さん仮想通貨でお金とかして大変なことになってていないから。周りが着ていけないから。
朧を松下村塾へ帰すって高杉が一方的に言ったことなのにそれを約束として果たすの誠実で情に厚すぎて無理
高杉も銀時も何も終わってないことを知ってる。二人の目的はやっぱり虚(とアルタナ)なのかなあ
話してる途中でいきなり抜刀して喧嘩し出すのtheろくでなし二人。最高。こういうの二次創作でいっぱい見た。公式でも見られるなんて無理しんどい
ページの半分使う高杉の顔がいい無理
銀時の顔もいい
2年後、みんな服装や髪型とか見た目がどこかしら変わってるのに高杉だけそのままなのしんどい無理。
「ままごと道具捨ててまで」って台詞…!銀時は万事屋の坂田銀時で、万事屋が銀時にとって大切なものであることを高杉は理解してる…
虚を捜すのは銀時の領分じゃないと言う高杉
顔面の傷治ってるんですけど
高杉の顔が良すぎるあまり顔の細胞が傷を付けることを許さないとかそういうのではないよね。
高杉は不死者になってしまった。
朧さんの例を見るに完全な不死者ではないよな。
でも朧さんは傷治らなかったのに高杉は完治はしてないけど一応治ってるから朧さんともまた違う性質っぽい
不死者というよりアルタナを取り込んだ人間かな
陸奥が「あとは死を待つだけだった」って言ってたから本当は2年前に死んでたはずのところをアルタナを使って死に抗ったということになる。まだ何も終わってないことを知っているから自分もここで終わるわけにはいかないよね。高杉晋助はどこまでも高杉晋助
「亡霊の手は亡霊にしか掴めねェ」っていう高杉の顔がいいけどそれ以上に切ない。
烙陽で昏睡状態だった時間を俺が死んでる間って言ってたけど今度は亡霊か...
そういえば高杉も虚を亡霊と言うし銀時も虚のこと亡霊って言ってたな。このふたりやっぱり似てる。
銀時に全てを背負わせないよう自分が不死の血を取り込んだくせに「てめェもこっちに来るか」って聞く高杉ずるい。
もし銀時がこっちにきた場合の話はいつか誰かがきっと二次創作で作ってくれるはず。
高杉は本当にひとりで突っ走るね。独走具合は銀時よりやばい。
警察に会話を遮られる高杉と銀時…ふたりきりの時間は誰かに邪魔されがちやな
「新政府とやらも進歩がねェな」ってたぶんヅラが総理大臣やってること知っててのセリフだと思うから、幼なじみ尊い

自分のことはケチな小悪党、銀時のことは白夜叉殿って思ってもないこと言いやがってさすがに小悪党は皮肉りすぎ高杉さん。銀時もなかなかすごいけどさ。
高杉の皮肉めいた台詞最高に好き。
銀時の頭踏み台にして崖に飛び乗る高杉。めっちゃ好き。銀時天パだから踏み心地良さそうね。「ぶふっ」って手書きの間抜けなセリフにちょっとだけ和んだ。
「俺が終わらせる」
あたりまえだけど高杉も桂と同様にもうこれ以上銀時に重荷を背負わせたくないんだよなあ。恐らく銀時を思っているからこその行動と言葉だけど、すれ違うのがろくでなし二人だからたぶんお互い解釈違い起こしてる。
銀時は今自分が大切にしている者たちと過ごせばいいって高杉は考えているんだろうけど、銀時が大切にしているもののなかに松下村塾高杉晋助がいることを忘れないで。暗殺篇で言ってたじゃん銀時が。
いや高杉のことだから忘れるわけがないだろうけど。それ以上に銀時にはもう何も背負わせたくない気持ちが強いんだろうなあ…うっ動悸が
高杉追いかけようとしたら警察に邪魔されてブチギレる銀時最高でした。警察の仲間やるよりは高杉の仲間やるほうがマシってマジでかそうなのか…
2年後土方さんきたー顔はいいのに着物がダセェ。チェック柄てて
銀時のうげ、みたいな表情かわいい。
土方は左遷されたんじゃなくて高杉(と銀時?)の行方を追うことを任されていたっぽい
マシンガントークでなぜか銀時のほうが取り調べする方の立場になってるけどどこか空元気的なものに見えてしまう。高杉のときより口が回る銀時ぃ
銀時と高杉、銀時と土方、高杉と土方3人の関係がよくわかる回だった
銀時と高杉はお互い仇だけどたぶん護りたい存在でもあるしでもいろいろ拗らせすぎててなんかもうすごいことになってる。ギャグとかやってる場合じゃない。できてブラックジョークぐらい
銀時と土方は友人のような存在で相変わらずしょーもないこと言い合える関係。
高杉と土方はお互い会ったことなくて、高杉は土方の存在は知ってるだろうけど顔知ってるの?ってレベルだし、土方は誰かから聞いた話でしか高杉を認識していない。
この三者三様の関係すごい好きなので漫画で描かれてて嬉しかった。

結局2年後の世界もアルタナなんやかんやになるのかなあ。
坂本や桂が今後どう関わってくるのか。桂が虚のことをこのまま捨て置くわけがないし、ただもう攘夷4人揃うことは無いと空知先生がハッキリ言ってるからそれぞれ違った立場で物語に関わってくるんだろうなあとは思う。
新八と神楽はたぶん再会したしこのふたりは銀時を捜すのかな。
あと個人的には2年後の神威と沖田がめっちゃ楽しみです。はよ見たい。
とりあえず本誌しんどいです。来週は誰のターンかな。


以下高杉のこと。いや、今までもだいたい高杉のことだけど。なぜなら私の推しだから。
高杉晋助は顔がいい。そして本当にろくでもない男だ。独善的な勘違い野郎だ。でもそれが高杉晋助だからどうしようもない。目的や信念のために手段を選ばずひとりで突っ走ることをやめてしまったらそれは高杉晋助じゃなくなる。不老不死のような体質になってしまったのは正直かなしいけど、アルタナを利用してでも生にしがみついたのはある意味では嬉しい。高杉顔がいいから生きてるだけで丸儲けだよ。まあ高杉の中では何も終わってなかったから死んでも死にきれなかったんだろうけど。「俺が終わらせる」「てめェはままごとやってんのがお似合いだぜ」「間に合ううちにさっさと引き返すこったな」虚は自分が倒すから銀時はもう関わらなくていいという高杉なりに銀時を思ってのことだろうけど、結局高杉ひとりが背負っちゃったら意味無いじゃん…銀時が攘夷時代の自分と同じ思いをするだけだよ……それも全部わかってての言動だろうけども。高杉は犠牲になった命のためにこれからも血を流し続けるんだろうなあ。高杉のこの言葉に対してあの口達者な銀時が「高杉ィ!!」しか返せないのしんどい。しかも銀時が高杉を追いかけようとしてるというなんかもうほんと高杉も銀時も幸せになってくれよ…2年前は確かに英雄だった高杉が亡霊と呼ばれるようになってしまったの切ない。でも私は亡霊とは思わない(モンペ)目が死んでないしむしろ信念に満ち溢れてる。特異体質になっても高杉は松下村塾高杉晋助だし鬼兵隊総督の高杉晋助だし何も変わってないただの弱い人間だと思う。もしすべてが終わって日常という名の本当の戦場に帰ったら648訓で言った「逃げることもできなくなったその身体で 苦しみもがき続けるがいい ただの人間よ」が特大ブーメランになりそうな気がしてならないけどとりあえず高杉の生き様を見届けたい。無茶しないでくれよって思うけどアルタナ取り込んだ時点でだいぶ無茶してるな。高杉は破滅的な生き方してるけどなんやかんやで人を惹きつける魅力のある人だからきっと誰かが救ってくれると思う、高杉が救いなんて求めてないとしても。それが銀時か桂であってほしい。鬼兵隊解散したのかなあとも思ったけど、いくら高杉でも大それた計画をひとりで実行できるわけないからどこかで何かしらやってる気がする(アバウト)とりあえずほんと高杉顔がすばらしい。インスタ映え。2年前の総督衣装捨てたのかな。